2011年 63才のころより症状が出始め二人で認知症と向かい合いましたが、2015年9月すい臓がんにて夫亡くなりました。67才でした。今は私一人のセカンドライフどんなことになるやら
-------- (--) | 編集 |
ご無沙汰しております。
2017-01-14 (土) | 編集 |
今朝、久しぶりに夫の夢をみました。朝早く起きてしまって二度寝すると

いつも怖い夢を見るので、なるべくそのまま起きてしまうのですが、今日は

眠かったのでまた寝ました。すると夫がグループホームのようなところに

入っていて、私が一生懸命夫を探しているのです。そこへお風呂から

上がった夫がいつものようにさっぱりとして、一人でシャツにきちんと

折あとがついたズボンをはいてタオルを持って出てきました。

思わず夫の腕を取ってお父さんと言った

ところで目が覚めました。あとで考えたら今日は月命日なので

来てくれたのかなと思い、ちょっとうれしくなりました。

 それともあんまり私が忙しくしているので、忘れられたら困ると思って

チェックが入ったかもしれません。息子の会社の決算をやり、

生協の役員をやり、家族会のこともやりと昨年はめまぐるしい1年でした。

今年は少し冷静になって、考えながら過ごしていきたいと思います。
初盆
2016-08-13 (土) | 編集 |
次男は遠い県外で働いているので、お盆休みに合わせて一周忌供養を行いました。
しーんとするなか、お経をあげていただいて向こうの世界で幸せに
なれるようにとの言葉がなんとなく耳に残りました。
はたして夫はこちらの世界で幸せだったのか、聞くことができませんでした
が最後まで少しでも仕事をして、自分でひげをそり、自分で洋服を着かえ、
また脱いだものを几帳面にわたしよりきっちりとたたみ、
自分を保っていたことに、すごいねと言ってあげたいです。
もうすぐ1年たちますが、子供たちも私もそれぞれにやることをやって、
今まで通り生活しています。
夫のことは今でも一緒にいるがごとくに仏壇で話をし、毎日ごはんやうどん
やパン、コーヒー等を供えます。
いつまでも私や子供たちのこころの中にはお父さんはいるんだと確信したお盆でした。
収穫
2016-07-15 (金) | 編集 |
やっと収穫が始まりました。
DSC_0208_convert_20160715083238.jpg

まだまだ小さいですが、楽しみです。スープセロリという苗を買って植えたのですが、とても重宝しています。トマトスープを作る時に刻んで入れます。今までは、普通のセロリを買ってきて葉を刻んでいれていましたがスープセロリにしたら使う分だけ取ってくればよいし、味もとても良くなります。おすすめです。
DSC_0205_convert_20160715084505.jpg

これからは毎日一つずつオクラができるので、必ず取りにいかないとお化けオクラになってしまいます。
草とりが追い付かなくて大変です。
去年の今ごろは夫と草とりをしていて、すぐに飽きてしまって、それでも外が好きでよく二人で畑に行きました。
からだがしんどかったかもしれないのに、そんな素振りもなくたんたんと過ごしていたように思います。

DSC_0203_convert_20160715084639.jpg

DSC_0200_convert_20160715084735.jpg




何かと忙しい
2016-06-01 (水) | 編集 |
昨年の1月から夫がデイサービスに通い始めてやっとわたしに一人の

時間ができ、家族会に行きました。そこでの皆さんのお話しを聞き

とても救われたので、私と同じような人が必ずこれからもいることと

思い、今回家族会からのお誘いもありお手伝いをすることになりました。

まだ右往左往の状態ですが、自分に与えられた仕事と思いやってみます。

配偶者が亡くなったあと、どのようにして生きていくか、今までは仕事、

生活であまり深く考えなかったが一人になると考えてしまう。

もちろん生活はしていくわけだが、それ以外、始めは仕事ということも

考えたが、とりあえず遺族年金+私の年金で必要な生活費は、

贅沢をしなければ賄えるので仕事という選択をせず

いろいろなことをやってみようと考えました。

落ち込んでもいず、普通に生活をして他の方とお話しをしたり

畑仕事をしたり楽しんでいけたらそれで十分かな

002.jpg

3月に植えたジャガイモ、手前はピーマンとゴーヤ 

004.jpg

ブロッコリの種をとるために花をさかせて放置、玉ねぎの上にかぶさっています。
畑仕事は楽しい
2016-05-04 (水) | 編集 |
夫のことを書くことがなくなってから、ブログをどうすればいいのかなあと

考えていましたがあまり深く考えず、自分が興味のあることや生活を

していくうえでの諸々のことを書いていこうかなと思っています。

今畑仕事が忙しいです。夏野菜を2月の中旬から発芽させて

今はビニールポットで本葉が二枚くらいになっています。

きゅうり、なす、とまと、アスパラ、かぼちゃと各10粒ほど播いたのですが

途中で温度とかいろいろあり現在は三分の一ほどに減っています。

子供みたいに可愛いです。連休明けに畑に定植します。毎年苗を

買ってもうちょっと前に植えますが必ず強い風が吹いてひやひやするので、

今年からは連休明けということを野菜ノートにしっかり書いておきました。

じゃがいもは芽かきをして土寄せをして順調です。ちょっと前の畑の様子です。

DSC_0142.jpg

DSC_0141.jpg

お隣のかたがとても上手に作られているので恥ずかしいです。

上のほうは小松菜か水菜の菜の花です。

下はブロッコリと玉ねぎです。ブロッコリはかなり長い間楽しめました。

畑にいる時間がとてもいいです。
