2011年 63才のころより症状が出始め二人で認知症と向かい合いましたが、2015年9月すい臓がんにて夫亡くなりました。67才でした。今は私一人のセカンドライフどんなことになるやら
-------- (--) | 編集 |
畑仕事は楽しい
2016-05-04 (水) | 編集 |
夫のことを書くことがなくなってから、ブログをどうすればいいのかなあと

考えていましたがあまり深く考えず、自分が興味のあることや生活を

していくうえでの諸々のことを書いていこうかなと思っています。

今畑仕事が忙しいです。夏野菜を2月の中旬から発芽させて

今はビニールポットで本葉が二枚くらいになっています。

きゅうり、なす、とまと、アスパラ、かぼちゃと各10粒ほど播いたのですが

途中で温度とかいろいろあり現在は三分の一ほどに減っています。

子供みたいに可愛いです。連休明けに畑に定植します。毎年苗を

買ってもうちょっと前に植えますが必ず強い風が吹いてひやひやするので、

今年からは連休明けということを野菜ノートにしっかり書いておきました。

じゃがいもは芽かきをして土寄せをして順調です。ちょっと前の畑の様子です。

DSC_0142.jpg

DSC_0141.jpg

お隣のかたがとても上手に作られているので恥ずかしいです。

上のほうは小松菜か水菜の菜の花です。

下はブロッコリと玉ねぎです。ブロッコリはかなり長い間楽しめました。

畑にいる時間がとてもいいです。
夏野菜も終わりの時
2014-08-28 (木) | 編集 |
毎年のことですが、雑草がすごいです。やっと涼しくなってきたので、

雑草を取りながら畑を耕し冬野菜の種を植えていきます。

きょうは大根、白菜、水菜を蒔きました。

夫も一緒にやってくれます。毎回やり方を教えながらですが、

でも最初のころよりはだいぶ慣れてきて時間も長くやれるようになりました。

あと4・5日はかかるかと思います。

でもやることがあってほんとによかったです。一日中夫と家の中にだけ

いたらお互いに嫌になってしまいます。

畑をやって、できたものを食べて、生のごみをまた畑に戻してと

なんかこのごろとてもシンプルな生き方になってきたと思います。
玉ねぎの収穫
2014-06-11 (水) | 編集 |
毎年、梅雨に入る前に玉ねぎを収穫するのですがあまりに小さく

それにまだ葉が倒れないものもあるのでもう少し様子をみることに

しました。うちは化成肥料を使わず、生ごみを直接適当に畑に

埋めます。あとはたまにぬかをまきます。さやえんどうやスナップエンドウ

は毎年普通の大きさに、かぼちゃも普通。夏野菜は少し小さめ、

やはり玉ねぎ・じゃがいもが極端に小さい。こうやって書いてみると

春に苗を植える前の土作りが非常に大事なんだということが

今わかりました。来年こそは頑張る
畑始まりました
2014-03-25 (火) | 編集 |
じゃがいもの植え付けから始まりました。もう10日ほど前になります。

毎年もう植えたーと言われていたので、今年はお彼岸前には植えると

決めてたいして堀もしないで植えました。

うちは買う肥料でなく、きれいな生ごみだけを適当に埋めています。

出来上がりはいつも小さいですが、味はいいとおもいます。

すくなくとも大味ではないです。

夫は必ず一緒に畑をやります。前ほどこの草はぬいていいのと

聞かなくなりました。なんとなく慣れてきたのでしょうか

仕事と同じでからだが覚えているのかもしれません。

去年ネットで買ったミニ耕運機が毎日草取りで大活躍です。

深く掘れないので植えるときはもう一度鍬で耕します。

耕運機というより草とり機というかんじですが、草取り

が一番大変なので、重宝しています。

今の畑は青菜がどんどん菜の花になってしまうので、毎日収穫

して茹でてから冷凍保存しています。

畑は気持ちよくて夫も私も大好きです。
9月の畑仕事
2013-09-14 (土) | 編集 |
今年の夏野菜、毎日自分たちが食べる分くらいは収穫でき随分と食費が

助かりました。かぼちゃときゅうりを植えていた所を耕し、秋蒔きの

大根 ほうれん草 ルッコラ にんじん かぶ 白菜 きゃべつと

たくさん植えました。肥料は適当に野菜くずや魚の骨、お茶がら

コーヒーかす等を畑の中に埋めるだけなので大きいものは収穫

できませんがそれでも十分においしいので満足です。

夫も畑仕事は大好きです。外に出る事が好きなようでこれからは

涼しくなるので日中も畑に出れるのでよかったです。

私はうちにいてもやる事はたくさんあるのですが、夫は退屈

そうなのでなるべく一緒にできる畑仕事は続けていきたいです。

