2011年 63才のころより症状が出始め二人で認知症と向かい合いましたが、2015年9月すい臓がんにて夫亡くなりました。67才でした。今は私一人のセカンドライフどんなことになるやら
-------- (--) | 編集 |
症状
2012-05-24 (木) | 編集 |
2回目の内職も無事終了。何も言われないので、ミスはなかったと思う。

夫の症状は落ち着いていて、少し前よりおとなしくなったように感じます。

あまり自分からは話をしなくなった。テレビを見てノートにしきりに内容

を書いていきます。この習慣は10年ぐらい前からか、もっとそれ以前かも

しれません。もしかしたら新しいことが頭にはいってこず忘れないように

書いているのかも。夫はもともと愚痴を言わないので今どのように病気に

ついて思っているのかわかりません。前は認知症ってどうなるの?と

聞いたことがあります。その時はだんだん忘れていくかもよ、でも時間

がかかるし、すぐに悪くなることはないからといいました。それ以上

は質問がなく、それで落ち込むようなこともありませんでした。

わたしは何でもわからないことがあると、すぐに調べてしまいますが

夫は前から私に聞いてきます。私がすぐに調べるのをわかっているからです。

なんでも私がやってしまったということもいけなかったのかな。子供に

対しては、大人になってから口をださず、自分で考えてという姿勢でいるのですが

夫にたいしてはちょっと甘すぎたかなあとおもっています。
忙しくしていると病気のことを忘れる
2012-05-16 (水) | 編集 |
内職の次が来ないので、もっぱら畑仕事を二人でやってます。

今の畑はさやえんどう・スナップえんどうが最後の取り入れ

次にきゅうり・なす・ミニトマトの畑への定植と結構やる事が

多いです。夫ははじめての経験なので、教えながらですが

毎日同じことを言っている気がします。それでも風にあたりながら

朝のうちに畑仕事をしていると,気持ちが良く長くこの状態が

続いてくれたらなあと思います。

きょうは暑かったので、すだれをかけました。その上にゴーヤのネット

を貼り、二重の暑さ対策をしました。1日動いていると病気の事

を忘れています。
無事 内職1回目完了
2012-05-09 (水) | 編集 |
今年のGWは、毎日3時間ほど内職をしていました。あとは合間をみて

畑仕事。前半は天気がよくなかったのでもっぱら内職です。一応ちらちら

夫の手先を見ながらの仕事ですから倍疲れました.

それでも仕事をしているという充実感はいいです。夫も嫌ではなさそうなので

とりあえず続けようと思っています.あとはなるべく家族以外の人とも話

をしてもらいたいので、市の講座とかを考えています.できれば運動が

いいと思いますが,本人次第ですね。
