2011年 63才のころより症状が出始め二人で認知症と向かい合いましたが、2015年9月すい臓がんにて夫亡くなりました。67才でした。今は私一人のセカンドライフどんなことになるやら
-------- (--) | 編集 |
いやー ものすごい怪獣がやってきました
2012-07-27 (金) | 編集 |
ほんとにわたしがあまかっつた.オレさまの親はワタシさまと

いうことに気付くべきでした。遠慮がまったくない、話は全部自分

があいずちをし一日中リビングに鎮座しています。

これではわたしがうつ病になる日も近そうなので、さっそく市役所

にいって義母の介護相談に行ってこようとおもいます。

義母は5年ほど前にひざ関節の手術をしていておもうように

歩けず、その為うちにいることが多くなってしまうので、

できればデイサービスに少しでも行ってもらえれば、わたしも

助かります。

夫は義母と結構話しています。わたしには義母のことボロクソに

いいますが、残念なことにその勢いは怪獣の一歩手前で衰えて

しまいます。

夫にとってこのストレスがどう病気に影響するかわからない

ですが親子のことなのでそれも仕方がないのかな

iya-
2012-07-27 (金) | 編集 |
義母と一緒に暮らすことになりました
2012-07-21 (土) | 編集 |
今までケアハウスで暮らしていた義母が、ここのところ血圧が急に上がりはじめ

調べていただいたところ利尿剤を自分で調整して飲んだり飲まなかったり

でとうとう薬の管理を施設のほうでやっていただくことになりました。

それだけならいいのですが、お金の管理もちょっとおぼつかなくなり何度も

おこずかいのなかで暮らしてね

とお願いしていたのですが通販で物を買うようになり、とうとう督促状が

届くようになってしまい施設の方より連絡がきてしまいました。

今までならちょっとお金が足りないといわれれば何とか用立てていたのですが

年金暮らしになるとそうはいきません。母と私が話している時に独断で思わず

もう一緒にくらそう

と言ってしまいました。母もお金のやりくりが大変だったらしくあっさり

うちに入ることになりました。

その後、地獄の一週間が始まりました。引越しのための物の整理、半分は捨て

半分はビニール袋に入れ自転車で5分のうちまで前と後ろに4袋を乗せ

全部で20往復はしたでしょうか。夫が自動車の運転を止めたので車を息子

に持っていってもらったのです。あれば乗ると言い出していたので

苦肉の策でした。

最後の大物だけは息子に頼み車で運び、あとは引越し当日ベッド・冷蔵庫・一人用

食器棚を便利やさんに依頼しました。

あまりの物の多さに片付けながら何度も怒りがこみ上げてきました。84才の母には

もう自分の片付けをさっさと自分でやるという気力もありません。

これからの日々がどうなっていくのかわかりませんが、母にふりまわされず冷静に

対処していこうと思います.母には夫の病気のことは伝えてあります。夫も

手伝ってはくれましたがなかなか根気は続きませんでした。夜中までのゴミ分別

等は私の仕事でいろいろ考えさせられました。なるべくシンプルに暮らそう、物

は捨ててからから買う。反面教師にしたいと思います。きょうは母の件でした。
内職止めました
2012-07-05 (木) | 編集 |
早くも内職、断念です。夫にとって気持ちの張りにはなっていたのですが、

最近工程が多くむずかしいのがくるようになって夫ができる仕事が少なく

なってきたのです。その分私が夜遅くまでやるようになって、しかも

時給換算すると平均80円ほど。なんか内職の会社のために身をけずっている

ような気がして思い切って止めました。

当分は農作業に専念して、また二人でやれるような仕事をさがします。

相変わらず夫の記憶は新しいほど抜け落ちています。が話に不自由はしないので

なるべくたくさん話し、犬の散歩をしうちを片付け1日を退屈しないように

動きまわっています。
