2011年 63才のころより症状が出始め二人で認知症と向かい合いましたが、2015年9月すい臓がんにて夫亡くなりました。67才でした。今は私一人のセカンドライフどんなことになるやら
-------- (--) | 編集 |
歩き遠足
2012-10-31 (水) | 編集 |
このところしきりに夫が歩いて2時間半ほどのふるさとコース、

田んぼや畑のそばの農業用水の脇に作った道です。

そこを歩きたいというので行って来ました。暑くも寒くもなく

歩くにはちょうどよかったです。歩くと私もからだが軽くなります。

夫は最近ほんとによく歩きます。犬の散歩、私と一緒の買い物、

自分一人での本屋への道、図書館すべて歩きです。自転車はあまり

乗りません。前より用心深くなり歩きだと安心みたいです。

今日みたいに自動車が入ってこない道を安心して歩くそれだけで

なんかとても両方ともにストレス解消になりました。

ここのところなんか気分が滅入っていたのでちょうどよい気分転換

になりました。歩き遠足おすすめです。
最近の症状
2012-10-30 (火) | 編集 |
相変わらず短期の記憶障害が激しいです。家族は始めて聞いたように

していますが、他の人と同じように話したら確実にあれっと思われそう

です、

ただ他の人と話す時はかなり神経を使っていて、まだ怪訝な表情の人は

いません。

日常生活は相変わらず、朝の清掃の仕事と株式のチェック。合間に畑仕事

とだいたい決まっています。

私がちょっとこの生活にあきてきたなと最近思っています。友人と

お茶飲み最大で1、5時間これ以上だと不満がでます。

あと趣味の習い事、週に1回2時間これだけがストレス解消の時間

これからは夫が楽しめること、私が楽しめることを考えながら

生活していきたいです。

みんな寝ていて幸せ
2012-10-16 (火) | 編集 |
夜10時半、私以外夫、義母、うちの犬、娘の預かり犬

二人と二匹静かに寝ています。何か一緒にしたら悪いですね。

明日は仕事がないので朝ゆっくりできるので気分が楽です。

夫は何回も明日は仕事があるのか聞いてきました。やはり

記憶はどんどん悪くなっているように思います。

パソコンに向かっている時、ほっとします。皆さんと一緒に

病気に立ち向かっているように感じて心強いです。

さて、清掃の仕事を始めて1ヶ月たちました。一日おきで早朝2時間

続くか心配でしたがなんとか二人で一人前としてやっていけてます。

あとはまたその時その時に考えながらでいいですよね、

どうなるかわからないんだから
山に行ってきました
2012-10-11 (木) | 編集 |
KC3P0027 (1)
義母のデイサービスの日、しかも清掃の仕事のない日

朝一番の天気予報で「今日は寒くもなく、暑くもなく」と

言っていたので、すぐにネットで調べて近くの山といっても

ほんの240メートルの高さです。

山道に大好きな萩が咲いていました。

久しぶりに山の空気を吸い夫も私も大満足の一日でした。

少しは足が痛くなるかなと思ったのですが、清掃の仕事で

体力がついたようで二人とも全然平気でした。外はいいです。

気候がよくなったのでなるべくそとに出ようとおもいます。
