2011年 63才のころより症状が出始め二人で認知症と向かい合いましたが、2015年9月すい臓がんにて夫亡くなりました。67才でした。今は私一人のセカンドライフどんなことになるやら
-------- (--) | 編集 |
義母のデイサービス
2013-02-27 (水) | 編集 |
義母のデイサービス週5回が始まりました。思っていた以上に義母との

ことがストレス源だったことがわかりました。まず血圧が下がりました。

イライラしなくなり、言われることに対しても冷静に聞けるようになったかな

ほんとにデイサービスありがたいです。本人も喜んで行っているので、

両方にとってよかったかなと。

最近の夫は外出ばかりしたがります。天気さえよければ毎日でも遊びに行きたい

みたいです。とりあえず仕事の帰りにそのまま駅に行って電車に乗り近くの

梅林公園に行ってきました。まだ3分咲きくらいでしたがいよいよ春なんだな

とどんなにいろんなことがあっても、季節は巡ってくるのだと。

少しずつこの状況に慣れてきたのかなと自分でおもっています。

歩くことがお互いに好きなこと。自然が好きなこと、美味しそうなお店

で食事をすることとここまで書いて、なあんだ他の定年後の夫婦と

たいして変わらないじゃんと気づきました。できるだけ自然に楽に

暮らしていければなあとおもいました。
介護認定決まりました
2013-02-08 (金) | 編集 |
昨日、市役所のかたがいらして認定の通知と今後の方針を示していただきました。

義母と夫二人とも要介護1でした。

まず義母のほうは、これからはデイサービス4.5回(週)行けそうです。

本人とても喜んでいてよかったー。

夫のほうはまだ介護サービスは使わないと言っていたので、そのまま

書類のみいただいておきました。

来週ケアマネージャーさんとの引継ぎがあります。夫のことは

事前に話しておいてもらって、義母だけのことにしてもらいました。

いろいろ気を使いながらの会話で疲れました。

義母の特養申し込みすぐにしようとおもいます。

市役所のかたが言われたのは介護度の重い人が入りやすいということでした。

義母はまだ要介護1なので無理かもと、それでも私は気休めでもいい

やはり自分のために申し込みをします。

仕事6ヶ月目に入りました。
2013-02-02 (土) | 編集 |
早いもので、もう半年になろうとしています。指示さえあれば

仕事ができるっていうこと実感しています。もともと夫は

几帳面な性格なので清掃という仕事はあっていたのかも。

私はダイエットの意味でちょうどよかったと。

56キロあった(身長157センチ)体重が52キロになりました。

2時間かけての力仕事、結構力は使います。約7000歩は動くので

自然に痩せていくのかも。清掃ダイエットおすすめです。

さて、介護認定まだきません。毎日郵便の人が来ると急いで

見にいくのですが、空振りです。やはり1ヶ月ぐらいはかかるのでしょうね

どうなるかドキドキです。特に義母のほうが気になります。

正直あまりに性格が合わず、最近ではあまり顔を見ないように

しています。だからどうだということもないのですが

