2011年 63才のころより症状が出始め二人で認知症と向かい合いましたが、2015年9月すい臓がんにて夫亡くなりました。67才でした。今は私一人のセカンドライフどんなことになるやら
-------- (--) | 編集 |
どうして認知症になってしまったのかなー
2013-05-31 (金) | 編集 |
久しぶりに考えて見ました。どうしてなのか?

まず第一は長期にわたるアルコール飲酒による脳の萎縮、

第二は仕事以外のことはすべて私の仕事だったこと

私が頼めば子供を公園に連れて行ったり、車を出してくれたりは

してくれたけどあまりいい顔はしないのでほとんど私がやりました。

趣味はなし。休日はスケジュールが決まっていて朝から政治・経済

の番組を見て、ノートをとる。お昼を食べて後は本を読んだり、

図書館に行ったりしていました。友達ともあまり会わず今こうして

ブログを書いていると、夫はいったい何が楽しかったんだろうか

と思ってしまいました。あー二つありました。

株式投資とたまーに行く旅行です。旅行はもちろん私が計画を

たててそれに乗るだけです。

何かを自分で考えて行動するという事が苦手かも、

今、家にいてパソコンで株を見たり、本を読んだりテレビを

みたりの生活が本人の納得する生活ならそれもよしとしましょう。
何となく進行しているかも
2013-05-13 (月) | 編集 |
何となーくですが、進行しているような気がします。

前日のこととかどんどん忘れて、今を生きている感じです。

まだ本屋さん〈3軒)、近くの図書館、には一人で行けます。

私がたまに午前中仕事とか習い事に行くのですが、その時は

メモに日にちと行く場所と帰る時間を書きます。そうすると

その時間まで外出しています。もともと几帳面なので鍵は

たぶんきちんとかけます。たまに私が時間より早く帰ると

鍵が閉まっています。料理はしたことがないのでガスの心配

はいらないです。かえって良かったかも。

外出の時は携帯(見守り機能付き)を持っていってねと言うの

ですがまだ持っていった事はありません。

まあ進行してもまだ穏やかに過ごせているのでそれで良しと

しましょう。先がどうなるか漠然とはわかっていても

実際そうなってみないとほんとにはわからないってこと

ありますよね。
