2011年 63才のころより症状が出始め二人で認知症と向かい合いましたが、2015年9月すい臓がんにて夫亡くなりました。67才でした。今は私一人のセカンドライフどんなことになるやら
-------- (--) | 編集 |
コーヒーがおいしい
2013-12-13 (金) | 編集 |
週4日7時から9時まで清掃の仕事を夫と二人でしています。

その時に飲むコーヒーがとてもおいしい。水筒に入れて飲んでます。

夏のみアイスコーヒーであとはホットで仕事のきりがよい時に

飲むようにしています。2時間休みなく仕事をしてたらとても

疲れてしまうし、まあ1人分の報酬だから許してもらおうと

勝手に決めて飲んでます。

清掃の仕事は1度段取りを覚えるとからだが勝手に動いていくので

認知症の人にもできるのかもしれない。ただたまに次にどこを

やるのかまごついている時があるので、そのときは自然にここと

言えば大丈夫です。何でもいい何かやることが生きていくうえで

大事だなと最近よく思います。
相変わらずの毎日です。
2013-12-01 (日) | 編集 |
夫のお出かけ願望が強いです。毎日どこか出かけたいねーといいます

きっと前日出かけたとしても忘れてしまうので、また出かけたくなる

のでしょう。できるだけ近くの公園でも買い物でも付き合うように

していますが、さすがに毎日はちょっと勘弁してもらいたいなー

と思ってしまいます。

最近はいろんなことの説明をすることが多くなりました。1回で

すんなり頭に入らないらしく何度も分かりやすくゆっくり話します。

内心ちょっとイラッとしているのですが、敏感に感じとるので

むずかしいです。

次のステージで施設のボランティアのようなことをやれればいいなと

かんがえてはいるのですが、いまだに踏ん切りがつかずもう少し

このままの生活でいいかなとか思ってしまいます。
