2011年 63才のころより症状が出始め二人で認知症と向かい合いましたが、2015年9月すい臓がんにて夫亡くなりました。67才でした。今は私一人のセカンドライフどんなことになるやら
-------- (--) | 編集 |
説明疲れ
2014-01-10 (金) | 編集 |
長男が来ている時に、夕方何か忘れたけれど夫に説明をしていた。

その時たしかに私の気持ちの中ではちょっと面倒だなとおもう気持ちが

あったのかもしれない。長男はすかさず、「お母さんの言い方が悪いよ、

主語がなくてわからないよ」と言いました。あーあ見透かされたな

子どもはお父さんが可哀想なんだな。

お母さんもちょっと疲れてるんだけどなと思ったけど、くやしいので

それは言わずにおきました。

ちょっと愚痴でした
明けましておめでとうございます
2014-01-05 (日) | 編集 |
年末・正月と1週間ほどやることが多くてこなすだけで

せいいっぱいでした。お掃除、餅つき機でもちを作り、お供え餅

も自分で作り、おせちはみんなが食べないのでハスのきんぴらと

こんにゃくのピリ辛煮のみ。あとは刺身とすき焼きとお雑煮

で終わり。

大晦日に義母を迎えに行きました。途中で回転すしに入り

1泊2日の久々の自宅です。義母の念願のベットで紅白も

疲れたのか9時ごろには寝てしまいました。

次男が地方から帰省し、長男夫婦と孫とお嫁さんのおかあさんも

一緒にうちに来られ、泊まりませんが。

最後に私の姉2人が来て、なんだか怒涛の1週間でした。

夫はそのあいだとても静かにしていたように思います。というよりも

あまりかまってやれなかったのかな。

昔、うちは大家族だったので、正月は人が集まるのがあたりまえと

思っていたのですがいざ自分の時になると大変だなあと思ってしまい

母のすごさがいまさらながら感じてしまいました。

来年の正月はどうなるかわかりませんが、とりあえず今年無事正月を

終えきのうは近くの日帰り温泉に夫と行ってきました。
