2011年 63才のころより症状が出始め二人で認知症と向かい合いましたが、2015年9月すい臓がんにて夫亡くなりました。67才でした。今は私一人のセカンドライフどんなことになるやら
-------- (--) | 編集 |
畑始まりました
2014-03-25 (火) | 編集 |
じゃがいもの植え付けから始まりました。もう10日ほど前になります。

毎年もう植えたーと言われていたので、今年はお彼岸前には植えると

決めてたいして堀もしないで植えました。

うちは買う肥料でなく、きれいな生ごみだけを適当に埋めています。

出来上がりはいつも小さいですが、味はいいとおもいます。

すくなくとも大味ではないです。

夫は必ず一緒に畑をやります。前ほどこの草はぬいていいのと

聞かなくなりました。なんとなく慣れてきたのでしょうか

仕事と同じでからだが覚えているのかもしれません。

去年ネットで買ったミニ耕運機が毎日草取りで大活躍です。

深く掘れないので植えるときはもう一度鍬で耕します。

耕運機というより草とり機というかんじですが、草取り

が一番大変なので、重宝しています。

今の畑は青菜がどんどん菜の花になってしまうので、毎日収穫

して茹でてから冷凍保存しています。

畑は気持ちよくて夫も私も大好きです。
伊豆高原に行ってきました
2014-03-07 (金) | 編集 |
夫が最近ビールを飲まなくなり焼酎梅わり一杯のみとなったので、
すぐに寝なくなり必然的にパソコンに向かう時間が少なくなり更新がなかなか
できませんでした。
ほんとに久しぶりに旅行に行きました。行きはあいにくの雨でしたが
、熱海に着くときには止んでいて海岸を散歩しました熱海桜が咲いていて
とてもきれいでした。
お昼ごはんは夕食が和食なので、中華にしました。
二人ともお腹がすいていたせいもあり、とてもおいしかったです。
熱海には1時間半ほどいて、伊豆急に乗り富戸まで行きました。
夫はこの病気になってからトイレが近くなったようにおもいます。
電車や列車に乗る前、乗っても私は常にトイレのことを夫に聞くようになりました。
前に急にトイレに行くと言って乗ろうとしていた
電車に乗れなかったことがあるので、
乗り継ぎは少し余裕をもったほうがいいとおもいます。
ホテルに着いてすぐお風呂に入りました。ここは貸切露天風呂なので、
どうしようかな一緒に入らないとだめかなともおもいましたが
、入るときに一緒についていって電気とかシャワーのやり方を説明したら
大丈夫そうなので、1人にしました。
30分ほどして、ドアをノックするともう出たよと言ったのでほっと一安心です。
やはりひとつひとつ夫にとっては、しんどいことだろうとおもうのでなるべく
前もって行動したほうがいいのかな。
次の日は城ヶ崎ピク二カルコース(海岸線)を伊豆高原の駅まで3時間
ぐらい歩きました。つり橋や灯台もあり曇り空でしたが空気が気持ちよかったです。
伊豆高原の赤沢日帰り温泉に行きました。ここはとても広く海と一体に
なれるような温泉で、ここに来たくて伊豆を選んだのです。
広いのでちょっと心配でしたが、ロッカーの代金を渡して、うちのそばの
日帰り温泉と同じだから大丈夫と言ったらわかったといって入っていきました。
私はなるべく早く出てロビーで待っていたら無事戻ってきました。フー
少し気疲れはしましたが、おいしい食事、おいしい空気、開放感久しぶりに
とても楽しい時を過ごせました。
