2011年 63才のころより症状が出始め二人で認知症と向かい合いましたが、2015年9月すい臓がんにて夫亡くなりました。67才でした。今は私一人のセカンドライフどんなことになるやら
-------- (--) | 編集 |
2014-07-31 (木) | 編集 |

2014-07-31 (木) | 編集 |

花火
2014-07-31 (木) | 編集 |

画像を入れるのが慣れていないのでなかなか進みません。

うまくできたでしょうか?

先週の土曜日に花火を見てきました。はぐれてはいけないのでドキドキで

歩きました。久しぶりに夜に出掛けたので夫が眠くならないか心配でしたが

思いのほか目はきっちり開いていました。

相当混んでいましたが、人ごみに押されてちょうどよく見れる場所に

押し流されました。45分ほど見たところで帰りが混んでしまうので

もう帰ろうということになりました。

花火はいいですね。ドーンと一瞬で輝いて、皆の心を癒してくれて

なんだか花火が心の澱をながしてくれたみたいです。

蛍を見に
2014-07-20 (日) | 編集 |
久しぶりに一泊旅行に行ってきました。仕事をしてその足でそのまま電車に乗り

この旅の目的である蛍が見える旅館へ直行しました。

栃木の板室温泉です。当日は曇りだったのですが、板室に着いてから少し

雨が降ったりしたので、おかみさんも今日は出るかなーと心配していました。

いよいよ夜7:30頃暗くなってきたので、宿から3分の那珂川のそばの小川

まで懐中電灯を持って行きました。私達二人だけでした。

小川のところが林になっています。いました。蛍が。。。

2・3匹チカッとしていて、よかったーと思っていたらそのうち林の奥のほうから

こちらに向かって光がチカーとくるではありませんか。除々に増えていって

最後には50匹くらいはいたでしょうか。

言葉にならないような生きていてよかったーと思いました。

夫もすごいねーととても興奮していました。

次の日夫に聞いてみました。きのうの蛍すごかったよねと

そうしたら憶えていたんです。ほんとにすごかったよー俺あんな小さくて

すごいの始めて見たよって言ったんです。

さすがに蛍とは言わなかったんですが、憶えていたことにとても

感動しました。

今回の旅行はなんかとても忘れられないような旅でした
今の状態(続)
2014-07-02 (水) | 編集 |
昨日ブログの途中で夫が起きてきたので今日続きを書きます。

このごろわからないことが増えてきたみたいで話をしていてほんとに

何度も聞き返します。こちらがつい普通に話してしまうと、とたんに

聞き返しがはじまります。とくに場所、人の話をするとそこどことか

その人は誰とか聞いてきます。その度分かりやすいように答える

のですが正直、ああめんどくさいなあと思ってしまいます。

子供になってしまったのだからそれに合わせて言葉も単純に

しないとだめなんですよね。疲れます。

また起きてきたようなので止めにします。

すみません愚痴になりました

今の状態
2014-07-01 (火) | 編集 |
2ヶ月ほど前からBOOK OFFへ出掛けなくなった。

あれほど会社へ行くかのように毎日行っていたのに

何があったのかわからないが、ぱったり止めた。

どうして行かないのと夫に聞いてみたら、もうこんなに

本があるからいらないと言っていた。リビングのテーブルの夫の

場所の側に積まれた本が読まれることもなく、そのままになっている。

