2011年 63才のころより症状が出始め二人で認知症と向かい合いましたが、2015年9月すい臓がんにて夫亡くなりました。67才でした。今は私一人のセカンドライフどんなことになるやら
-------- (--) | 編集 |
夏野菜も終わりの時
2014-08-28 (木) | 編集 |
毎年のことですが、雑草がすごいです。やっと涼しくなってきたので、

雑草を取りながら畑を耕し冬野菜の種を植えていきます。

きょうは大根、白菜、水菜を蒔きました。

夫も一緒にやってくれます。毎回やり方を教えながらですが、

でも最初のころよりはだいぶ慣れてきて時間も長くやれるようになりました。

あと4・5日はかかるかと思います。

でもやることがあってほんとによかったです。一日中夫と家の中にだけ

いたらお互いに嫌になってしまいます。

畑をやって、できたものを食べて、生のごみをまた畑に戻してと

なんかこのごろとてもシンプルな生き方になってきたと思います。
はあー お盆終わりました
2014-08-18 (月) | 編集 |
お盆といってもたいしたことはしないのですが、子供が帰ってきたりして

毎日ばたばたとしていました。

夫は子供とあまり話すことはしていませんでした。きっと何を話していいか

わからなかっのかしれません。子供のほうから話せばいいものを、

もともと父親とそんなに話しをしない家なのでしかたありません。

それでも孫はやはり可愛く、まだ足元があぶないので夫とわたしは

一生懸命に後を追いかけました。孫に遊んでもらった感じです。

そんな時は完全に夫の病気のことを忘れています。孫の世話のほうが

優先順位は高いのでしかたありません。

義母の面会にも行きました。大腿骨骨折で車いす生活になりお盆でも

家に帰ることはできません

。認知症もあるのでそんなに家にも帰りたいと言わないのでたすかります。

そんなこんなで休みも終わり、明日からまた仕事も始まり日常がもどってきます。



