2011年 63才のころより症状が出始め二人で認知症と向かい合いましたが、2015年9月すい臓がんにて夫亡くなりました。67才でした。今は私一人のセカンドライフどんなことになるやら
-------- (--) | 編集 |
デイがない日
2015-07-12 (日) | 編集 |
朝仕事に行って、帰ってくると同じ言葉が始ります。デイは週3回ですが、

2回はいつも同じ人と組んで脳トレとかをやっているらしく、

とても落ち着いているのですが3回目はその方がいらっしゃらないので

それが不満でいつも○○さんはもうこないんだなあと言っています。

もう年だからやめるかもしれないとか、もう○○さんはいいやとか、

その都度私が大丈夫 月・水は来るから。でも○○さんが来なくても

他の人がいるでしょと言うとその時はうんと言うのですが、

ずうっと同じことを繰り返し言っています。

そんなときは畑に行ったり早めに食事にしたり目先のことを変えています。

少しずつ進行しているんだと思いたくないけれど現実はきびしいです。

限りなく子供に戻っていくんだなあと思いながら、今何才ぐらいなんだろうと

小学3年生ぐらいの友達を意識し始めるころかな。もう少したつと

友達なんて意識しない1年生ぐらいになるのかな。

いずれにしてもその時その時でこちらも対応していくしかなさそうです。

