2011年 63才のころより症状が出始め二人で認知症と向かい合いましたが、2015年9月すい臓がんにて夫亡くなりました。67才でした。今は私一人のセカンドライフどんなことになるやら
スポンサーサイト
-------- (--) | 編集 |
夏野菜も終わりの時
2014-08-28 (木) | 編集 |
毎年のことですが、雑草がすごいです。やっと涼しくなってきたので、

雑草を取りながら畑を耕し冬野菜の種を植えていきます。

きょうは大根、白菜、水菜を蒔きました。

夫も一緒にやってくれます。毎回やり方を教えながらですが、

でも最初のころよりはだいぶ慣れてきて時間も長くやれるようになりました。

あと4・5日はかかるかと思います。

でもやることがあってほんとによかったです。一日中夫と家の中にだけ

いたらお互いに嫌になってしまいます。

畑をやって、できたものを食べて、生のごみをまた畑に戻してと

なんかこのごろとてもシンプルな生き方になってきたと思います。
スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
夏が終わりますね
うまく循環ができているのですね。
生活をシンプルにとは思っているのですがなかなかできません。
畑は雑草だらけで、収穫もほんの少し。
そろそろこちらも大根の準備にとりかかろうと思います。
しかけはいっぱいあったほうがいいですね。
飽きずに楽しく生活するのが一番の薬と思っています。
2014/08/30(Sat) 21:53 | URL  | フウ #-[ 編集]
シンプルな生活が出来るのは素晴らしいです。私も娘も欲深くてシンプルとはほど遠い生活を送っております。今年植えたナスは苗に問題があったのかほとんど実がならなくてがっかりです。結局私が栽培して成功したのはルッコラやバジルぐらいかな(笑)夏の雑草取りは本当に蚊に刺されていやですね。
2014/09/01(Mon) 20:12 | URL  | ルッコラ #-[ 編集]
フウさま
私も畑を始めたころは収穫が少なくてがっかりでした

今でも野菜によっては、実のなり方が極端に少なか

ったり小粒だったりいろいろです。今年はかぼちゃが

だめでした。毎年5・6個取れていたのに途中で実の

色が悪くなり大きくならずにいじけてしまい、最後は

葉もおかしくなり抜いてしまいました。冬野菜は夏野

菜に比べて雑草がないだけ楽ですね。でもその分

畑に行く回数が減るので、夫の別のお仕事を考え

なければいけないとおもいます。
2014/09/01(Mon) 21:40 | URL  | きばなコスモス #-[ 編集]
ルッコラさま
こんばんは

うちのナスは今年3本植えたのですが、1本のみ

堂々と大きくなりあとの2本は遠慮して小さくなって

ました。相変わらず小さいナスですが味はいいです

その日のうちに食べるようにしているので、おいしい

のかもしれません。夫が飽きずに畑仕事をしてくれ

ているのが一番うれしいことです。
2014/09/01(Mon) 21:53 | URL  | きばなコスモス #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
