2011年 63才のころより症状が出始め二人で認知症と向かい合いましたが、2015年9月すい臓がんにて夫亡くなりました。67才でした。今は私一人のセカンドライフどんなことになるやら
スポンサーサイト
-------- (--) | 編集 |
急な展開に気持ちついていかず
2015-08-30 (日) | 編集 |
一年に一回の健康診断を夫婦で受け、夫昨年まで脳の他異常なし

ところが今回、肝臓の数値に異常があり精密検査となりました。

検査のあと数日して病院より連絡、そのときああ相当悪いんだと

思いました。入院の準備をしてきてくださいと言われ、あれこれ

準備をして病院に到着。前回エコーとCTがとれなかったので、

さっそく撮ってもらい先生の診断。膵臓がんから肝臓転移、

余命2・3ヶ月との診断、驚きすぎて妙に静かに聞けました。

夫はその間、点滴ということで別室にいました。

治療はせず、麻薬で痛みをとるということで入院もなく

そのまま自宅に戻りました。右脇腹に痛みを感じたのが

1週間ほど前でその時は胃が痛いのかなぐらいに思っていました。

ちょうど健康診断とかさなったので、何かあったらわかるだろう

ぐらいに思って簡単に考えていました。

すい臓がんは痛みが感じたときには相当すすんでいるらしいです。

今まで風邪ひとつひかず、会社も休まず体も結婚してからずっと同じ

やせ形で健康には自信をもっていました。私のほうが血圧が高かったり、

腎炎がでたりで弱かったです。

そんなわけでこれからは夫が苦しまずにいられるよう緩和ケアのことも

頭に入れ、今までと同じ生活をし、こころおだやかに過ごしていければと

思っています。

仕事は11日までやり、そのあとはお盆休みに入りその途中で結果が

でたので辞めました。デイはそのまま行っています。職員のかたに

十分説明してなにかあったらすぐに救急車をよんでいただくということで、

私もいつでも入院の準備をしていてすぐの対応ができるよう

にしています。

ここ2週間ぐらいの間のできごとで、これからどうなるかとても不安

ですが乗り切るしかないんでしょうね
スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
あまりにも急な展開でどう言葉をかけたらいいのかわかりません。去年の健康診断で異常が見つからなかったのだから、誰にでもおこりうることですね。認知症だから発見がおくれたということではありませんね。

そういえば最近知人のお姉さまが腎臓がんで2週間で亡くなられたと聞きました。ご主人の介護中で訪問介護のヘルパーさんから「奥様のほうが体調が悪い」と息子さんに連絡が入って入院されて2週間だったそうです。

きばなコスモスさんのことが心配ですがご家族で支えあってこれからの事態に対応なさってくださいませ。
ご主人様の苦しみが少ないことを祈っています。
2015/08/30(Sun) 11:49 | URL  | miki #-[ 編集]
本当にびっくりしました。すい臓がんは初期段階では自覚症状がほとんどないと聞いています。きっとご主人も一週間前以前はどこも痛みを感じることなく穏やかな生活を過ごしていたのだと思います。
犬のラッキーと同じに考えては失礼だと思いますが、お医者様の余命の診断はあまり重くとらえずに、今と同じ毎日を過ごされたら良いと思います。もう少したったら涼しくなってきます。私も秋に夫と散歩をするのを楽しみにしています。ご主人がおだやかな生活を一日でも多く過ごせることを心からお祈りしています。
 きばなコスモス様もどうぞお体に気をつけて下さい。
2015/08/30(Sun) 13:42 | URL  | ルッコラ #-[ 編集]
こんなことがあるなんて・・・
なんと声をおかけしたらいいか言葉がみつかりません。
いつまでもきばなコスモスさまたちのあとをついて行くものだと思っていました。
どうか、ご主人様が穏やかな充実した日々を過されることをお祈りします。
きばなコスモスさまもお身体をお大事にしてください。
2015/08/30(Sun) 14:15 | URL  | フウ #-[ 編集]
本当に驚いてます。
ご主人様が穏やかに過ごされる日が1日でも永くつづきますように。
きばなコスモスさんお身体に気をつけて下さいね。
2015/08/30(Sun) 15:40 | URL  | さき #Knya96cQ[ 編集]
フウさま
ありがとうございます
薬のせいか眠りが深くなって、私の時間が少し増えました。今はまだ気がはって落ち着きません。
日中の畑仕事が今とてもありがたいです。
フウさんと一緒に歩んでいけるものと私も心強く思っておりました。
何がおこるかほんとうにわかりませんね。
2015/08/30(Sun) 20:34 | URL  | きばなコスモス #-[ 編集]
mIKIさま
ありがとうございます
夫はほんとに病気知らずだったので、わたしも油断
していました。元気で私より先にどんどん歩いていくので露ほどにも癌だなんて思いませんでした。
そういえば最近食欲が少し落ちていたと思います。
でもそれもほんとに最近のことです、あとは夫が
不安を感じないで過ごせて行けたらいいです。
2015/08/30(Sun) 20:51 | URL  | きばなコスモス #-[ 編集]
ルッコラさま
ありがとうございます
ブログを始めたのもルッコラさんのおかげでした。
わたしの先を歩かれていつも励まされました。
先々のこととして病院、施設入居という選択肢があるという安心感も与えていただきました。
ほんとにありがとうございました。
ルッコラさんのおっしゃるとおり、余命のことは
考えず仲良くいきたいと思っています。
2015/08/30(Sun) 21:05 | URL  | きばなコスモス #-[ 編集]
こんばんは。お久しぶりです。
元気にお仕事やデイサービスを楽しんでおられるご主人の様子でしたので、本当に驚きました。

うちの叔母もそうでしたが、すい臓がんは早期発見が難しいのですよね。
ご主人が苦痛なく、穏やかに過ごしていかれるようにお祈りしています。
(単純に比べられませんが、叔母は闘病中全く痛みが出ず、静かに眠るように旅立ちました)

きばなコスモスさんもどうぞご自愛下さいね。
2015/08/30(Sun) 21:38 | URL  | mikomona #Ctw2G0tM[ 編集]
さきさま
ありがとうございます
デイとか共通点がありこれから一緒だなあと思っていたのに
残念です。
これから夫となるべく笑いながらおだやかに暮らせればと
思っています。
2015/08/30(Sun) 22:37 | URL  | きばなコスモス #-[ 編集]
mikomonaさま
お久しぶりです。
いつもパンの記事とか楽しく読ませていただいています。
叔母様のことお知らせくださりありがとうございます、
夫も今のところ薬のおかげで全然痛がりません。
この状態が少しでも続くようにと祈るばかりです。
2015/08/30(Sun) 22:46 | URL  | きばなコスモス #-[ 編集]
きばなコスモス様
お久し振りです。〇ふくちゃんです。
多分、コメントするのは2年振りかと思います。今日、ルッコラさんより教えていただき慌ててブログを 読ませていただきました。あまりにも、突然の事。ずっと、コメント等していなかった私が今更コメントをと、躊躇していましたが コメントしたくて………

診断時期や、年齢も私の主人と さほど変わり無く、進行のスピードも特別早くも、遅くも無く、きばなコスモス様のご主人様も
我が家の主人と同じくらいかなぁ~ナンテ
勝手に思っていました。『脳』意外は健康だと思っていたのに との事。突然、この様な
診断をされてきばなコスモス様の心中は
決して穏やかでは無いと思いますが
どうか、お気持ちが折れないように。

長くなりましたが お許しください。
2015/08/30(Sun) 23:55 | URL  | 〇ふくちゃん #-[ 編集]
ふくちゃんさま
ありがとうございます
診断を受けて2・3日は気分がすぐれず、落ち込み
ましたがやっとやっていくしかないと気持ちを切り替えることができました。
今は夫がいかに気分よく過ごせればと思います
2015/08/31(Mon) 21:06 | URL  | きばなコスモス #-[ 編集]
きばなコスモス様
初めてコメントを残させていただきます。
少しはお気持ちが落ち着かれましたでしょうか。
私の父も膵臓がんでした。余命2,3ヶ月と言われましたが、自分でホスピスに入ると決めてしまい、結局2ヶ月もたずになくなりました。
母の話では「死」をとても怖がっていたとのことです。
どうかご主人様も、きばなコスモス様も、最後の日まで心穏やかに過ごされますよう、お祈りいたします。
2015/09/14(Mon) 00:26 | URL  | わかなまる #-[ 編集]
わかな丸さま
コメントありがとうございました。
ブログを全然見なかったので、

じつは、わかな丸さまにコメントを入れて
いただいた9月14日に夫は亡くなりました。
あっという間でした。ブログに書きますね
2015/09/19(Sat) 05:14 | URL  | きばなコスモス #-[ 編集]
びっくりしています
ご主人様の急逝を知りびっくりしています。
ブログのことはきばなコスモス様が落ち着かれてからですね。

ご主人様のご冥福を心よりお祈りしています。
2015/09/19(Sat) 06:18 | URL  | miki #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
