2011年 63才のころより症状が出始め二人で認知症と向かい合いましたが、2015年9月すい臓がんにて夫亡くなりました。67才でした。今は私一人のセカンドライフどんなことになるやら
スポンサーサイト
-------- (--) | 編集 |
何かと忙しい
2016-06-01 (水) | 編集 |
昨年の1月から夫がデイサービスに通い始めてやっとわたしに一人の

時間ができ、家族会に行きました。そこでの皆さんのお話しを聞き

とても救われたので、私と同じような人が必ずこれからもいることと

思い、今回家族会からのお誘いもありお手伝いをすることになりました。

まだ右往左往の状態ですが、自分に与えられた仕事と思いやってみます。

配偶者が亡くなったあと、どのようにして生きていくか、今までは仕事、

生活であまり深く考えなかったが一人になると考えてしまう。

もちろん生活はしていくわけだが、それ以外、始めは仕事ということも

考えたが、とりあえず遺族年金+私の年金で必要な生活費は、

贅沢をしなければ賄えるので仕事という選択をせず

いろいろなことをやってみようと考えました。

落ち込んでもいず、普通に生活をして他の方とお話しをしたり

畑仕事をしたり楽しんでいけたらそれで十分かな

002.jpg

3月に植えたジャガイモ、手前はピーマンとゴーヤ 

004.jpg

ブロッコリの種をとるために花をさかせて放置、玉ねぎの上にかぶさっています。
スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
こんにちは
私も先輩のお話はぜひ聞きたいです。
きばなコスモスさんのブログはとても参考になりました。

漠然とではありますが、この先のことを時々想像したりしますが、どうなることかわからないので、途中でやめます。
自分の健康もあやしいものですから。

畑仕事いいですね。うちはデイに5日、仕事のように行ってますので、今はやっていません。
私に気持ちの余裕ができたら、再開してみたい。
このことを将来の目標に毎日を過ごしていきますね。
2016/06/03(Fri) 13:31 | URL  | フウ #-[ 編集]
フウさま
お久しぶりです。仕事のようにって、いいですね。
仕事ってとても心の為に必要ですよね。仕事をしていればとりあえず自分が保てます。ご主人はきっと仕事
をしているのでしょうね。
2016/06/03(Fri) 16:14 | URL  | きばなコスモス #-[ 編集]
先日も家庭菜園がいいと言われました。
難しいものでなく、失敗の少ないものでと。
家族会のお手伝いされているんですね。
介護する人の気持ちを吐き出せる時間って、必要ですよね。
2016/06/04(Sat) 06:48 | URL  | さき #Knya96cQ[ 編集]
さき様
家族会のお手伝いで、何をしていいかわからず、見て聞いて覚えていく状態です。
ご本人、介護者のかたの気持ちに少しでも寄り添えればいいのですが
2016/06/04(Sat) 19:51 | URL  | きばなコスモス #-[ 編集]
自分のすることをきちんと見つけていくきばなコスモス様は素敵だと思います。家庭菜園は自分には無理そうだなあ~。家族会は私は二度しか行かなかったのですが、アドバイスをするよりとにかく介護者の気持ちを聞いてあげるのが大切だと思いました。収穫できたらまたupしてくださいね!
2016/06/05(Sun) 15:28 | URL  | ルッコラ #-[ 編集]
ルッコラさま
収穫できたらアップしますね。とにかく笑っちゃうくらい小さいものしかできないので、肥料をあげればいいのですが。そこのところをこだわって自分のうちで野菜くずや魚の骨とかをぬかでサンドして発酵させます。それをところどころに埋めます。
娘と私の野菜、半分くらいは自給できているかもです。
2016/06/05(Sun) 15:59 | URL  | きばなコスモス #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
