2011年 63才のころより症状が出始め二人で認知症と向かい合いましたが、2015年9月すい臓がんにて夫亡くなりました。67才でした。今は私一人のセカンドライフどんなことになるやら
スポンサーサイト
-------- (--) | 編集 |
義母も認知症でした。
2012-09-04 (火) | 編集 |
きのうは私と義母の内科検診の日でした。ふたりとも高血圧症なので

一緒に行きました。義母のときに、80歳以上の人に認知症のテストを

しますということで突然長谷川式をやりました。18点ということで

専門の科がある病院を紹介され、午後一番で行きすぐにMRI検査を

やりあっという間に老年性・前頭葉萎縮・血管性認知症初期との

診断が下され貼薬もいただきました。これでここ1ヶ月のみょうな

感じがわかりました。私の説明を半分は理解してなく何回もいいました。

また私の言ったことを間違ってとらえていて、あなたはこう言った

と言い切って私の神経を逆なでしました。認知症だとするとわかります、

ダブル介護になっていきますが、仕方がないでしょう。

義母はひざが悪いので、もしや介護保険が使えるかもと思い、先月

申請をだして市役所のかたにきてもらい介護認定をしていただきました、

要支援1でした。デイサービスが週1回使えます。明日から体験です。

本人落ち込んだふうもなくデイサービスに行くのを楽しみに

しています。二人が同時に悪くなることも考えられるので、介護1

になったら施設の申し込みをしておこうかなと考えています。
スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
本当にお疲れ様です。
なるほど、義母さんも認知症だったのですね。
それならいくら話しても仕方がないとあきらめるしかないですね。本当に我が家と状態が似ています。
先月介護認定を受けたときは認知症とわかっていなかったのですね。それなら更新前に早めに再認定を申請してみてはいかがですか?もしかしたら要介護1ぐらいに上がるのでは?
2012/09/06(Thu) 11:36 | URL  | ルッコラ #-[ 編集]
こんにちは。
そうでしたか、お義母様も認知症だったんですね。
うすうす変だと感じてらっしゃったかと思いますが、やはりキチンと認知症と診断されると又心構えも違ってくるかと思います。
若年性の認知症の家族がいる場合は、多かれ少なかれダブル介護になるのは避けられないかもしれないですね。
お互いに自分自身も大事するように気をつけて、少しでも元気に生活していきたいですね。
2012/09/07(Fri) 08:54 | URL  | maroon82 #-[ 編集]
ルッコラさま

思いもかけず、ルッコラさんも私も大きな波に揺られ

てこれからどこへ漂着するのかわかりませんが。。。

100人いれば100通りの介護があるとおもうので

ひとつひとつぶつかりながらやるしかないかな
2012/09/07(Fri) 20:59 | URL  | きばなコスモス #-[ 編集]
maroonさま

そうですね、まだ軽い時期に動けるときに自分の

大事にしている事を少しでも極めるようにできれば

あとでよりどころになるかなあと考えています

2012/09/07(Fri) 21:08 | URL  | きばなコスモス #-[ 編集]
ルッコラさま  追伸

再申請の件ありがとうございます。さっそくケアマネ

ージャーさんに話してみます。ほんとうにブログを

始めて皆さんのお知恵をお借りしてよかったとおもっ

ています。
2012/09/07(Fri) 21:18 | URL  | きばなコスモス #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
