2011年 63才のころより症状が出始め二人で認知症と向かい合いましたが、2015年9月すい臓がんにて夫亡くなりました。67才でした。今は私一人のセカンドライフどんなことになるやら
スポンサーサイト
-------- (--) | 編集 |
私の今の気持ち
2012-11-05 (月) | 編集 |
夫が認知症と診断された時のことを書こうとしたら、思いだしたく

なくて止めにして今の気持ちにした。

もうすぐ診断されてから1年になろうとしている。気持ちとしては

今のほうが楽です。わたし昔から嫌な事があるといつも思っていました。

人間の一生なんて宇宙の時間に較べたらほんのちょっとのこと、

悩んだりしても後で考えたらそんなにたいした事ではないし。

犬の散歩で夜空の星を眺めているとそんな気持ちになります。

あまり先のことを考えずに、とりあえずこんなんでいいかー

かな。
スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
とても良い考え方だと思います。
私もいざというときは公的援助などいろいろな制度があるし、どうにかなると思っています。
それに先のことを考えてもしかたがないし・・・。

私は「もし、夫が認知症にならなかったら、もっと楽しい生活ができたのに。」と考えないことにしてます。
どうせ人生の後半期なのだから、そんなに華やかに生きる必要もないし。今の暮らしで十分です。
我が家も犬と猫のおかげでとても精神的に助かっています
2012/11/05(Mon) 11:34 | URL  | ルッコラ #-[ 編集]
(^O^)こんばんは

主人が診断されて 1年3ヶ月
その4年位前から兆候は有りました。今、思い返せば。
病院で色々検査をした結果
『治療、始めましょうか』って
言われた時、あぁ、やっぱり~って思いましたが、絶句するとか
目の前が真っ暗になるとか 全く有りませんでした。

とりあえず、今は毎日仕事に行き昨日は中学校の同級生と飲み会をし、今までと変わらない生活をしてます。今度の金曜も飲み会が有ります(笑)

認知症を発症して5年、8年の配偶者を介護されている方と違い
私の主人の症状は まだまだ軽い方だと思っているので私は
自分が介護をしているという自覚があまり無いんですよ。

だからといって このままの状態が いつまでも続くなんてあり得ない訳で 想像を絶する介護生活が始まるかもしれません
でも、考えても仕方ないし
昨日までの進行状況が30%で
朝、起きたらいきなり70%進行してるって言うのも考えづらいし

そんな状況になった時は それまでの経験が蓄積されているだろうから きっと大丈夫なんですよ! きっと。

ババ抜きのババを引いちゃったなぁって 思ってます。こんな奴って思ってます。
でも、まあ しゃあないか!デスね
2012/11/05(Mon) 22:27 | URL  | 〇ふくちゃん #kupMvQ32[ 編集]
ルッコラさま

ほんとに先のこと考えても仕方ないですよね。
私もルッコラさんと同じです。今の生活で十分です。
このままの状態でいられることはないけれど
とりあえず、まだ話ができ一緒に行動できること
に感謝です。
2012/11/07(Wed) 21:07 | URL  | きばなコスモス #-[ 編集]
ふくちゃんさま

診断の時期はうちと同じぐらいですね。ただうちは
気が付いたのが会社のかただったので、たぶん
発症したのは診断より1年ほど前になると思います.
日にちと時間を何度も聞くなあぐらいしか思っていませんでした。なによりも認知症と認めたくなくてアルコール性記憶障害と思い込んでました。
まあしかたのないことってあるんですよね。
長丁場になるかもしれないのでお互いに気を楽にもっていきましょう
2012/11/07(Wed) 21:22 | URL  | きばなコスモス #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/11/15(Thu) 08:05 |   |  #[ 編集]
Re: タイトルなし
> 私も同感です。
> ぐだぐだどうにもならないことを考えて具合が悪くなることだけは避けたいです。
> 同じ一日を過ごすなら、なんとかなるさ~ってお気楽に過ごしたい。
>
> 実際、何をどう考えても行動しないことには何も変わらないですし。
> 焦っても、悩んでも最終的には「なるようにしかならない」と思ってます。

まっちさま
ほんとにそうですよね。私も昔から何かあると、まあせいぜい2.3日
悩んで家族、友達に話して(迷惑?)あとは外に出ていい空気をすう。
ということで終わりにしていました。
2012/11/17(Sat) 04:40 | URL  | きばなコスモス #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/11/17(Sat) 04:45 |   |  #[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
