2011年 63才のころより症状が出始め二人で認知症と向かい合いましたが、2015年9月すい臓がんにて夫亡くなりました。67才でした。今は私一人のセカンドライフどんなことになるやら
スポンサーサイト
-------- (--) | 編集 |
介護認定決まりました
2013-02-08 (金) | 編集 |
昨日、市役所のかたがいらして認定の通知と今後の方針を示していただきました。

義母と夫二人とも要介護1でした。

まず義母のほうは、これからはデイサービス4.5回(週)行けそうです。

本人とても喜んでいてよかったー。

夫のほうはまだ介護サービスは使わないと言っていたので、そのまま

書類のみいただいておきました。

来週ケアマネージャーさんとの引継ぎがあります。夫のことは

事前に話しておいてもらって、義母だけのことにしてもらいました。

いろいろ気を使いながらの会話で疲れました。

義母の特養申し込みすぐにしようとおもいます。

市役所のかたが言われたのは介護度の重い人が入りやすいということでした。

義母はまだ要介護1なので無理かもと、それでも私は気休めでもいい

やはり自分のために申し込みをします。

スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
こんばんは。
良かったですね~!認定されて。
お義母さんも 週4、5回デイに行ければ、同年代の方が沢山いて
楽しい場所になるのでは?

デイにも 色んなタイプが有るので 幾つか見学をして お義母さんが気に入った所に入れると良いですね。

ご主人は…どうしてもと言うなら医者から説得して貰うとが
お義母さんが通うデイの職員から説得して貰う等々
あまり、1人で抱え込まないで
回りの助けを借りちゃった方が
楽チンですよ(笑)

それまでは 一緒に、お掃除の仕事をして ダイエットして下さいお金を頂いて痩せる事が出来る
最高デスよね(^^)v
2013/02/08(Fri) 23:08 | URL  | 〇ふくちゃん #kupMvQ32[ 編集]
ふくちゃんさま

お掃除の仕事二人とも相当気に入ってしています。まず気持ちが良いこと、
無心になれること、仕事だから緊張感があること。
二人共仕事人間なので仕事というだけでなぜか安心できること。変ですよね
夫のことこれからじっくり考えます。
2013/02/10(Sun) 19:53 | URL  | きばなコスモス #-[ 編集]
こんばんは。お母様がデイサービスに行けるようになって良かったですね。
清掃のお仕事がこれからも続けられるとよいですね。私も身体を使う仕事が好きなので将来是非やってみたいです。
2013/02/11(Mon) 23:24 | URL  | ルッコラ #-[ 編集]
ルッコラさま

そういっていただけるととてもうれしいです。

私自身、ずうっと事務系だったので思ってもみなかったお仕事でした。知らなかっただけでした。最後の職場で私より1才下のかた(女性)が、とても一生懸命にお掃除の仕事をしていました。
きっちりと端まで拭いて、いつも清々しい空気になり
ありがたいなあとおもっていました。その時自然に
ああ掃除ってこういうふうにするんだと学びました。
おかげで今とても助かっています。
2013/02/12(Tue) 19:05 | URL  | きばなコスモス #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
