2011年 63才のころより症状が出始め二人で認知症と向かい合いましたが、2015年9月すい臓がんにて夫亡くなりました。67才でした。今は私一人のセカンドライフどんなことになるやら
スポンサーサイト
-------- (--) | 編集 |
どうして認知症になってしまったのかなー
2013-05-31 (金) | 編集 |
久しぶりに考えて見ました。どうしてなのか?

まず第一は長期にわたるアルコール飲酒による脳の萎縮、

第二は仕事以外のことはすべて私の仕事だったこと

私が頼めば子供を公園に連れて行ったり、車を出してくれたりは

してくれたけどあまりいい顔はしないのでほとんど私がやりました。

趣味はなし。休日はスケジュールが決まっていて朝から政治・経済

の番組を見て、ノートをとる。お昼を食べて後は本を読んだり、

図書館に行ったりしていました。友達ともあまり会わず今こうして

ブログを書いていると、夫はいったい何が楽しかったんだろうか

と思ってしまいました。あー二つありました。

株式投資とたまーに行く旅行です。旅行はもちろん私が計画を

たててそれに乗るだけです。

何かを自分で考えて行動するという事が苦手かも、

今、家にいてパソコンで株を見たり、本を読んだりテレビを

みたりの生活が本人の納得する生活ならそれもよしとしましょう。
スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
こんにちは
もしかして、初コメでしょうか?違うかな?(;´・ω・)
すみません。最近物忘れがひどくて・・

「どうしてこんな病気になってしまったのだろう?」
これは、本人もその家族も必ず考えることですね。
私も、同じ質問を何度自分にしたことか・・。

そして、思い当たる節はあっても じゃあ納得できるのかと言われれば、到底納得できる結果じゃないわけです。
こうしていれば良かった・・
ああしていれば、防げたかも・・
そう思ってもあとの祭り。

残酷だけれど、要は「なるようにしてなった」と思うしかない。なってしまったものは、仕方がない。
じゃあ、どうしていこうか?って話です。
生きて行くのはしんどいです。考えると余計しんどい。
結局は、自分に鞭打って体動かすしか方法はないんじゃないでしょうかね。

この生活も、始まった以上いつか必ず終わりが来ます。
それまで、今の時間を大事にしたいです。

2013/06/01(Sat) 19:18 | URL  | まっち #-[ 編集]
まっちさま

コメントありがとうございます。2回目かもです。
ほんとに生きるというのは修行のようなものですね。
このごろ私は清掃の仕事がちょっと大変だなと
思うとき、お坊さんは毎日清掃を修行としてやっているんだと考えます。
そうするとなんだか自分まで無心になれるような気がしてきます。
まっちさんのおっしゃるとおりだと思います。なるようにしてなったそれにつきますよね。
私もあまり考えずに、夫の散歩に付き合い無心に家の片付けでもしようかな
2013/06/02(Sun) 22:36 | URL  | きばなコスモス #-[ 編集]
ごめんなさい。覚えて居なくて。
もう、最近本当に忘れっぽくて・・自分で自分がイヤになります (´・ω・`)

そんな私、草むしりしている時が好きなんですよ。
何も考えずにプチプチと草を抜いている、それだけで気が楽になった感じになって。
安上がりですよねぇ?(笑)

何か趣味=夢中になれることを見つけたいんです。
だって私の人生、介護一色なんて淋しいですもん。
でもね、まだ見つからないんです。
人生半分以上終わっちゃってるのに・・( ´Д`)
2013/06/03(Mon) 18:29 | URL  | まっち #-[ 編集]
まっちさま

いえいえ私も同じです。名前が出てこずあせります。

草取りまったく同感です。夫も同じらしく最近は二人でせっせと畑に通っています。

趣味は52才から始めたやきものです。もう13年やっています。ただやっているだけで、ちっともうまくはなりませんが、その時間がとてもいいです。

その時間は夫のことを忘れます。たまにはいいですよね。
2013/06/04(Tue) 04:46 | URL  | きばなコスモス #-[ 編集]
陶芸?いいですねー。ステキな趣味じゃないですか!!
一度はやってみたいんです。
近くに窯があるんですか?

黙々と土をこねて、回す轆轤・・
出来栄えは置いといて自分の作ったものが完成するって感動だろうなぁ。
あー、私もやりたい!!
2013/06/04(Tue) 10:33 | URL  | まっち #-[ 編集]
まっちさま

自転車で25分くらいのところにあります。
電気釜、ガス釜両方です。手びねりから入って今は電動ろくろで自分の好きなものを作っています。
女性の習い事にありがちな終わった後の付き合いみたいな事もないので、純粋にやきものだけに集中できます。
2013/06/04(Tue) 22:15 | URL  | きばなコスモス #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
