2011年 63才のころより症状が出始め二人で認知症と向かい合いましたが、2015年9月すい臓がんにて夫亡くなりました。67才でした。今は私一人のセカンドライフどんなことになるやら
-------- (--) | 編集 |
伊豆高原に行ってきました
2014-03-07 (金) | 編集 |
夫が最近ビールを飲まなくなり焼酎梅わり一杯のみとなったので、
すぐに寝なくなり必然的にパソコンに向かう時間が少なくなり更新がなかなか
できませんでした。
ほんとに久しぶりに旅行に行きました。行きはあいにくの雨でしたが
、熱海に着くときには止んでいて海岸を散歩しました熱海桜が咲いていて
とてもきれいでした。
お昼ごはんは夕食が和食なので、中華にしました。
二人ともお腹がすいていたせいもあり、とてもおいしかったです。
熱海には1時間半ほどいて、伊豆急に乗り富戸まで行きました。
夫はこの病気になってからトイレが近くなったようにおもいます。
電車や列車に乗る前、乗っても私は常にトイレのことを夫に聞くようになりました。
前に急にトイレに行くと言って乗ろうとしていた
電車に乗れなかったことがあるので、
乗り継ぎは少し余裕をもったほうがいいとおもいます。
ホテルに着いてすぐお風呂に入りました。ここは貸切露天風呂なので、
どうしようかな一緒に入らないとだめかなともおもいましたが
、入るときに一緒についていって電気とかシャワーのやり方を説明したら
大丈夫そうなので、1人にしました。
30分ほどして、ドアをノックするともう出たよと言ったのでほっと一安心です。
やはりひとつひとつ夫にとっては、しんどいことだろうとおもうのでなるべく
前もって行動したほうがいいのかな。
次の日は城ヶ崎ピク二カルコース(海岸線)を伊豆高原の駅まで3時間
ぐらい歩きました。つり橋や灯台もあり曇り空でしたが空気が気持ちよかったです。
伊豆高原の赤沢日帰り温泉に行きました。ここはとても広く海と一体に
なれるような温泉で、ここに来たくて伊豆を選んだのです。
広いのでちょっと心配でしたが、ロッカーの代金を渡して、うちのそばの
日帰り温泉と同じだから大丈夫と言ったらわかったといって入っていきました。
私はなるべく早く出てロビーで待っていたら無事戻ってきました。フー
少し気疲れはしましたが、おいしい食事、おいしい空気、開放感久しぶりに
とても楽しい時を過ごせました。
コメント:
この記事へのコメント:
よかったですね。旅行に行けて。
本当にトイレはすごく近くなりました。
行ってもすぐに忘れてまた行くと言うのです。
デイサービスや病院に行かなくなったのも、
トイレが大きな原因です。
熱海桜はピンクで本当に可愛いですよね。
家のそばの公園にも河津桜があって今が満開です。伊豆は金目鯛とかお魚もおいしいですよね!
2014/03/08(Sat) 11:48 | URL  | ルッコラ #-[ 編集]
ルッコラさま

おはようございます やはりトイレに行ったことも忘れるのですね。子どもの世話と同じ感じかな、あと歩いていて車がくるからあぶないよと注意してくれるのは夫です。子どもと大人が同居しているみたいです。
こうやってだんだんと子どもにかえってしまうのですね。
2014/03/09(Sun) 03:59 | URL  | きばなコスモス #-[ 編集]
こんばんは
うちは、自分から、「子どもだから」と言います。自覚あるんでしょうか。冗談には思えなくて!
私は、中学2年生まで湘南のはしっこ?に住んでいました。伊豆は行ったことないのですが、海から半島が遠くに見えていたのを覚えています。
ご主人を上手にフォローされる様子はとても参考になります。
きばなコスモスさんも楽しまれてほんとうに良かったですね。
2014/03/12(Wed) 21:54 | URL  | フウ #-[ 編集]
フウさま

こんばんは うちは忘れるということはわかっているのですが、病識はないと思います。病気のことは考えたくないという感じです。
外に出て歩いたり電車に乗ったり、夫にとって唯一
自分を取り戻している時間なのではないでしょうか。
自分は何をしようとしているのか、たぶんテレビを見ていても頭に入ってこず漠然と過ごすよりは外に出て
いるほうが気分がいいのだとおもいます。
お互いに気楽に過ごしていければいいですね
2014/03/14(Fri) 21:42 | URL  | きばなコスモス #-[ 編集]